ニュース / NPO法人 こどもの広場もみの木

ニュース

2018/4月

第21回森のようちえんワークショップ週間

~子どものペースで歩こう~



もみの木園は園舎を持たず、 舞岡公園など戸塚区や栄区の森や里山を
フィールドにしている 「森のようちえん」です。
四季をめぐる子どもたちの暮らしは、春から始まります。 そして春は地面から…。
子どもたちの遊びも地面から始まります。 地面に近づくと春の野の花がいっぱい。
虫もいる。 地面を掘る。 土に触ると気持ちがいい。石ころに心奪われる人も…。
枝をにぎって満面の笑顔。こんな時間のなかで 「子どもは本来、自然なもの」
という人間の土台を築いていくのです。  このワークショップでは、一番小さい人に合わせて、
子どもたちのペースで歩くこと、 自分のペースでやりたいことを見つけることを大事にして、
子どもたちの1日をつくっていきます。 夏へ向かう生命力あふれる舞岡公園の自然の恵みを、
からだにいっぱい感じて、子どもたちと一緒に歩きましょう。

皆様のご参加をお待ちしています。


日程:2018 年5 月31 日(木)/ 6 月 1 日(金)/ 3 日(日)/ 4 日(月
※雨天も活動します。

定員:1日 親子5組 (大人おひとりの参加も可。 上記の日程から1日をお選び下さい。)
※尚、定員に達し次第締め切らせて頂きます。

対象:子育て・保育に関心のある方
※4時間半の保育時間を子どもたちと一緒に歩きます。公園の地形上、
ベビーカーは使えませんので、赤ちゃんのご参加について目安にしてください。

場 所:戸塚区舞岡公園(P有り 有料)

時間:9:00集合~13:30解散(舞岡公園駐車場)

費用:大人1人1500円(事前振込、幼児無料)
※ボランティア行事保険料含む
※雨天も活動します。
※お振込み後、園側の都合で開催中止となった場合のみ参加費を返金致します。

持ち物:お弁当、飲み物、幼児の着替えなど

募集:5 月9 日(水)より5 月25 日(金)〆切
※5/16 及び( 土)( 日)は受付をお休みさせて頂きます。

※お申込みは、電話でお願い致します。電話が不通の際はお掛け直し下さい。
申込み受付後、参加についての詳細をお送り致します。

2018/3月

野外保育シンポジウム~子どもと自然~

~森のようちえん葉山もりのわ 五周年記念~



日時:2018年3月30日(金)13:30~16:30(12:45開場予定)

場所:葉山町福祉文化会館

入場料:500円(※当日事前申込のない方:700円)

(パネリスト) 幼児グループ つくしんぼ 福永雪子さん /  青空自主保育 なかよし会 相川明子さん
こども広場もみの木 もみの木園 尾上陽子

(司会進行) 森のようちえん葉山もりのわ 石井由樹子

(お問い合わせ・連絡先)
森のようちえん葉山もりのわ morinowa@excite.co.jp

ブログ http://morinowa.exblog.jp

2018/1月

てんてんてんらんかい

-森のようちえんの子どもたちと小学生による作品展!-



子どもは今も昔も変わらない ~遊べや遊べ!子どもたち!~

もみの木園は、今年20周年を迎えました。このてんてんてんらんかいも20回目です。
今も昔も子どもたちは、遊んで遊んで自分たちの今をつくっていきます。
何かになるためではない子ども自身の未来をつくるのは、遊びだと思うのです。
自分がやりたいこと、好きなことを見つけて遊ぶ子どもは、湧き起こる楽しさで
からだの隅々まで満たされる感覚を味わうことでしょう。そして「もう一回」「もっと、もっと!」と
欲する力も持つようになります。遊んで自分を自由に開いて生きようとする姿が見えてきます。  
遊べや遊べ!子どもたち。遊びが今日をつくる。遊びは思い。思いがふくらんで明日へとつながる。
友だちへの思い。一緒に遊びたい。一緒がうれしい。これだけで十分です。
もみの木の20年で子どもたちが教えてくれたことです。今年も遊びが生まれるように、
絵もいっぱい生まれました。子どもたちの思いがいっぱい並んで、皆様をお迎えします。
ご来場をお待ちしています。

園長 尾上陽子


日程:2018年2月9日(金) ~ 2018年2月11日(日)

時間:10:00 ~ 17:00※最終日は16:00まで

入場料:無料

場所:栄区文化センターリリスギャラリーB
(〒247-0007 神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1 / 045-896-2000 / http://www.lilis.jp/

2017/10月

もみの木園入園説明会




もみの木園は園舎を持たず、地域の里山を 拠点に活動している「森のようちえん」です。
幼稚園のあるべき姿を追い求めて、今年20周年を迎えました。
子どもたちは20年前も今も変わらず、自然の恵みを受けて、十分に自分を発揮して
遊ぶ体験がどんなに必要なことかを教え続けてくれています。
子どもに即してつくるもみの木園の保育についてお伝えする説明会を開きます。
関心をお持ちの方は、どうぞお集まりください。


期日:2017年 11月 26日(日)午前10時~11時 ※11時以降個別相談可

対象:もみの木の保育対象年齢(満2才~6才)の方

申込み・問合わせ: ※ご参加頂きありがとうございました。

E-mail:otoiawase@mominokien.org      

会 場:舞岡ふるさと村 虹の家 A研修室          
※駐車場はありますが台数が限られますので、公共交通機関をご利用ください。